2011年11月29日

初FX!

セントラル短資FXから、IDとパスワードが届いた。
早速ログインしてみる。
まずは操作を覚えるために、
デモ画面でひととおり操作を試してみた。

で、指定された振込口座にとりあえず5万円を入金した。
しかし、ここは、最低10,000単位の購入システムで、
かつ必要証拠金は、購入した額の4%必要だ。
たとえば、米ドルを10,000買ったとすると、
1ドル80円とすると、800,000の4%で32,000円の必要証拠金となる。
50,000円の入金では、何かを10,000買うと、他が買えないのだ。

ま、いいか。最初だし。
とりあえず、1つずつ買ってみよう。

昨日の午後は、ユーロと、豪ドルが上昇トレンドにあるようだったので、
これらを1つずつ買っては、少し増えたところで決済し、
また、買って、決済し...
を5回くらい繰り返してみた。

で、結局、2,100円のプラスとなりました。

まあ、初めてにしては、上出来でしょう^^
posted by ゆきんこ at 09:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

日本はもうダメ?

お金のことを知るためと言えど、
本を買ってばかりはいられないので、図書館へ行く。
お金関連の本は、たくさんある。
でも図書館なので、古い本が多いのも事実。
その中で、できるだけ新しい本をさがす。
2009年とか、2010年とかに発行されたもの。
2011年なんてほとんどないな、やっぱし。

2011年の今年も世界は大きく動いている。
東日本大震災もあったり、ギリシャ経済も破綻したし、
今は円高が続いている...。
刻々と動く世界情勢。
そんなことを感じつつ読んだ本。

現役プライベート・バンカーが教える!お金の学校~5年後にお金持ちになる金融リテラシー入門~ [単行本(ソフトカバー)] / 前田 和彦 (著); フォレスト出版 (刊)

この本を読むと、日本経済はこの先どんどん低迷していくと書いてある。
もう成長が見込めず、どんどん税金だけが高くなる日本は脱出して、
生活コストが半分ですむ海外に移住したほうがいいって。
もう希望はないのかニッポン!?

長期的にみると、この先食糧危機、水危機になり、
やがて通貨が役に立たなくなるときがくるかもしれないと。
(オイルショックのときみたく)
だから絶対価値のあるもの、金とかに換えていったほうがいいとも書かれている。

そっか、地球の未来は不安だらけだ...
私の寿命があと30年くらいだとして、
その間にもやっぱり世界は変わってしまうのかなあ?
posted by ゆきんこ at 12:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

バーチャルFX

FX取引はネット上でやるんだけど、
やっぱ操作とか慣れておく必要もある。
デモや仮想サイトで試してみよう。

外為どっとコムには、バーチャルFX。
口座を作ったセントラル短資にもデモツールがある。

とりあえずバーチャルFXに登録して試してみる。

エントリーとか、決済注文とか、
売りポジション、買いポジション、レバレッジ、スワップ
言葉は理解できていても、
実際にどうすればいいんだ?
戸惑うこと多し。
仮想なので、たぶんこうかな?
の感覚でやってみる。
メニューもいっぱいあるし、これらを使いこなすには
かなり触ってみないとだめだよお。

触っていて疑問が浮上。
最初に売りエントリーができる意味がワカラナイ...
だってなんにも持ってないのに、なんで売れるの??

まあ、明らかな答えは見つかってないけど、
だんだんそういう仕組みなんだとわかってくる。
FXでは、さきに売ってあとで買ってもいいらしい。
posted by ゆきんこ at 11:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

FX口座をつくる

FXをはじめるには、FX会社に口座を作らないといけない。
FX会社を検索すると、恐ろしくたくさんあって、
初心者にとっては、いったいどこがいいのやらさっぱり...?

比較サイトなど見てみても、ウラで会社が自分のサイトに導くように作ってあるようで、いまいち信用できないし。

先日買ったチャートの本に良く出てくる、セントラル短資FX株式会社。
この本は、この会社と協力して作られているので、
この会社のサイトを参考として書かれている。
自然と、ここで口座を作ろうかな、という気分にさせられる。

でもまあ、予想ツールとか便利そうだし、
これも何かの縁だし、どれかの本にもここの会社が安心と書いてあったので、
ここに口座を作ってみようかな。

作り方は簡単。
ネットで登録して、免許証のコピーを送れば、
IDとパスワードが郵送で届くらしい。

免許証はメールでも送れる。
セキュリティは大丈夫かな?とちらっと思ったけど、
いちいちコピーとって郵送するのも面倒。
コピー代も時間もかかるしね。
免許証の写メをとり、PDFに変換して、
メール添付で送信してみた。
2時間後くらいに受付完了メールが届いた。
あとは、郵便でIDが届くのを待つのみだ。^^
posted by ゆきんこ at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

チャートの読み方

FXをはじめるには、チャートが読めるようにならないといけないそうなので、

めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った FXのチャートがみるみるわかる本―「売り」「買い」のタイミングを知らせてくれる!売買シグナルの使い方も丸ゴト解説! [単行本(ソフトカバー)] / 羊飼い, デイトレーダーZERO, 福永博之/ザイFX!編集部 (著); 羊飼い 編/福永博之 編 (その他); ダイヤモンド社 (刊)

という本を購入。
これも投資、投資...^^;

チャートを見て、為替の動きを予測するのに、
いろんな方法が研究され、使われていることを知る。
標準偏差って、テストの点数に使われるだけじゃないんだーー!
数学ってこんなとこで使われているのかぁ...
経済って、やっぱ奥深い。
読み進めるほどに、目からウロコが!...ポロポロ
これらの知識を自然に頭に入れるには、
1回読んだだけでは、到底無理だ。
いやー、むずかしいね...

また一方、もっともっと大きな範囲で
お金のこと、そして日本や世界経済のことを
知っておかないと、ついていけないなー
と実感する。

もっと本を読もう!!
posted by ゆきんこ at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

はじまりは...

会社から約1年近くも給料がもらえなくなり、
結局、全社員退職することになり、失業してしまいましたーー;

しばらくは、失業保険がでるものの、
40も半ば過ぎでは、新たな就職先を探すのも至難の業。
今後給与収入だけに頼っていては、とても生きていけそうにない...
では、どうしたら...?
そんなことを漠然と考えていたとき、
本屋さんのビジネス書コーナーで、まず目に付いた本がコレでした。

お金の不安が消えるノート〜60日でお金が貯まる1日1分の習慣〜 [単行本(ソフトカバー)] / 田口智隆 (著); フォレスト出版 (刊)

お金の不安が消える?
わらにもすがる思いで、一気に立ち読み...(スミマセン^^;)

お金の支出を、消費、浪費、投資にわけて記録していき、
浪費を減らしていこうという話がかいてありました。
なるほど、とっかかりとしては、とてもやりやすそう、
私もきちんと支出管理が必要かな...と思う。

ここで出てきた「投資」という言葉。
自分の中ではまったく無縁に思えていましたが、
本を買って読んで知識を増やすのも投資と言えるんだなあ。

そして次に目に付いた本
外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法 (アスカビジネス) [単行本] / 山根 亜希子 (著); 明日香出版社 (刊)

すごい、投資で月20万円かせぐ方法があるの?
もしあるなら、ぜひ知りたい!!
で、早速、この本を自分への投資として購入(^^)V

FXについて書かれた本でした。
FX...
なんとなく目に耳にしたことはあったけど、
自分には無関係だと思っていた。
でも、どうやらそうでもないみたい。

時代はどんどん変わって、今は、少ないお金で個人が投資できる世の中になってきているようだ。
私も知らなさすぎか...^^;

きちんとお金の勉強をして、トライすれば、
私にもできるかも...!
と思えた。

失業中の今、時間はたっぷりある。
時間もお金とおなじ。
浪費を減らして、投資に回そう!
つまり、本をたくさん読んで、
お金のことをきちんと知ろう!!

このブログは、そんな自分の心がぶれないように、
そして、日々の流れを書き留めておくために
はじめますーーーーー
どうぞ、よろしく〜猫
posted by ゆきんこ at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

